ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

ごまガエル

朝、潤子ちゃんから陣痛開始のメール。親友が分娩台の上だと思うと一日落ち着かない。

幼稚園に新太を送ってから最近知り合った日本人ママの家でお茶をいただく。洗濯を干しに戻り幼稚園お迎えに引き返す。そのままHorniman Museumの水族館に行く。一番好きなのはカエルの水槽。岩肌や木の上でじっとしているのが常態で、一、二歩動いていたらラッキーなのだが今日は一匹のガマガエルがぐいっと平泳ぎで水槽の壁面までやってきてお腹をぴったりつけて静止。細かいイボにびっしり覆われた体に胡麻のおはぎを思い出す。中はあんこだったりしないかな。英語でガマガエルはfrogではなくtoad。がま君とかえる君は別物らしい。

鼓介帰宅。最近気に入っている世界の有名建築写真集を出して町の絵を描いている。ピラミッドとロンドン塔の隣にパン屋を描く。クロワッサンを売っている。その向かいがお菓子屋。解説を読みロンドン塔の高さはエッフェル塔の10分の一だと知り何が面白いのか大笑い。その正体は牢獄だとは今は言わないでおく。

夫が夜サッカーをしに行っている間に開高健を読みながらうたた寝。ホルモン焼の場面が多いせいで肉の匂いのする夢を見ているのかなと思ったらパブから帰った夫がラムを焼いていた。睡魔と食欲で迷った末に降りて行って食べた。

夕食 お好み焼き、蕪とパースニップのロースト(こども)ラム肉の唐辛子グリル、蕪とパースニップのロースト(おとな)

コメントを残す

