ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

りんごと冬野菜

朝、ふとんの中で温かいものが食べたくなった。

朝食にロマネスコ・カリフラワーを焼く。宅配野菜BOXで知って得した小野家のベジ・オブ・ザ・イヤーである。芸術的クリスマスツリー型のシルエットはゴルティエのよう。テーブルに登場するたびこどもが「おお〜」と喜ぶ。味はヒラのカリフラワーより濃く深く女王の格があり何となくケイト・ブランシェットを思い出す野菜だ。一昔前ならマドンナ。

新太を幼稚園に送って静かな家で再びオーブンに熱を入れる。バターナッツスクウォッシュ、パースニップ、りんごで今週のおかずをつくる。バターナッツスクウォッシュはかぼちゃとほぼ同じだが水分が多い。パースニップは香味とホロ味のある白い根菜。昨日お風呂で読んだAbel&Coleのりんごと冬野菜のレシピがどれもおいしそうだったので食べたい一心で3日分くらいの下ごしらえとなってしまう。クリスマスキャロルのCDをかける。温かいりんごは冬の幸せな家のにおい。

朝食

トースト、苺ジャム、fortnum&Masonのママレード、ロマネスコ・カリフラワーのチーズグリル

昼食

焼きおにぎり、青菜とじゃがいもの味噌汁

夕食

バターナッツスクウォッシュとりんごのスープ、野菜のソーセージ炒め、ご飯(こども)

鶏とバターナッツスクウォッシュのグリル、ビーツとロケットのサラダ、ご飯(おとな)

広告

りんごと冬野菜」への1件のフィードバック

  1. yumiko hirao 2011年11月15日 2:07 am

    ヨーカン長屋、一気に読ませていただきました。あーおもろ。ロンドンの食材とカズエらしい料理(メニューが潔かったりセンスあったり楽しい)、それを囲む小野ファミリー、思い浮かべて幸せやわ。
    東京いつ行こうと思ってまだ決まらず…。またメールしまーす。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。