ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

チューリップほくほく

学校ではいじめ撲滅週間の最終日。こども達はみんなで遊べるおもちゃを持ってテーマカラーの青にちなんだ服で登校。鼓介はオセロと大相撲トランプを持って行く。

さて、待っていました小春日和。今日という今日こそ球根植える。

たまごを茹でながら庭仕事に着手する。

庭の奥にアリウムを植える。出入り口付近のトマトを片付け、ハーブを寄せ、スペースに水仙とムスカリを仕込む。どこに植えたか一瞬で忘れる。リスの嗅覚があれば。ゆで卵のタイマーが鳴り、キッチンに戻って殻をむく。家の電話が鳴るが手が止まらないので放っておく。卵を醤油、昆布、みりんに漬け込んだところで幼稚園お迎え。

幼稚園の帰りにガーデンセンターで網と子供用のガーデン手袋を買う。庭仕事の続きに向かって自転車を急ぎ漕ぐ。新太は寝てしまったのでそのままソファーに置いておく。午後は水仙、ムスカリの続きとチューリプ。リスの好物チューリップはふっくら艶やかでおいしそう。木箱にチューリップを植え、リスよけの網をかぶせてしっかり固定した。これで2011年のガーデニングは終了。日本行きの支度がひとつ片付いた。

朝食

トースト(いちごジャム、ママレード、はちみつ)、温野菜、ヨーグルト

昼食

バターバゲット、バターナッツスクウォッシュとりんごのポタージュ

夕食

ナスのトマト煮込み、クスクス、十五穀米おにぎり(こども)

お茶漬け、ナスのトマト煮込み、洋梨(わたし)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。