ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

すし太郎

土曜日。

午前中鼓介は夫とサッカーに、新太はわたしとプールで泳ぐ。新太は心の底から喜んでくれるので少々寒くても笑顔見たさに行ってしまう。

この週末限定でHilly Fields Parkにスケートリンクができると聞いてお昼ご飯の後ボーイズが出かけて行く。現地で友達家族と待ち合わせて夕方みんなでうちに帰って来る。日本からもらったすし太郎を初めて使ってちらし寿司を作るが、もうこれなしで作れないほど簡単でびっくりした。上に茹でいんげん、錦糸卵、海老を乗せただけ。みかこさんの手作り豆腐で揚げ出しを作って味付け卵を入れる。味卵はロンドンの友達に大人気。

先にこどもにピザとおにぎりを食べさせてさあ大人の番という時にマックスが双子のルビーにドアで指を挟まれるアクシデント。爪が剥がれてあえなく早期撤収となり慌ててちらし寿司をタッパーに入れて送り出す。

仕切り直してご飯を食べ始め、飲み、喋って晩秋の夜は更ける、と思ったらたったの6時?イギリスの冬の暗さに笑う。マリオンのお土産のケーキは直径24㎝くらいあったのに6人のこどもたちがもう一切れ、もう一切れと戻ってきてあっという間に残り4分の1以下。急いで大人5人で切り分ける。ドイツ人のマリオンに日本ではコンビニでもバームクーヘンを売っているよと教えてあげた。

8時近くにマリオンがルーカスとエスミを連れて帰り、残ったアネリーズ一家と更に飲む。長男のタイコと鼓介も昔はよく遊んだが今は次男のディランと新太の気がすごく合っていて、幼稚園でいつも一緒。3歳児が幸せだととても平和。静かすぎて水泳の疲れが海ぼうずのように押し上げてきたころ、帰り支度となり「また月曜にね」と送り出した15分後に電話。車が動かないとのこと。ロードサービスを呼ぶ間、三男とアネリーズがうちで待機。残りの二人は乗った瞬間寝てしまったのでジェロが車に残る。毛布を運んでお茶を入れる。2時間後に修理の人がきても結局直らずタクシーを呼んで帰っていった。今夜無傷だったのはマリオン一家のみ。無事家に着いて眠っていることを祈る。

昼食

ベーコントマトパスタ

夕食

ピザ、すし飯おにぎり、ケーキ(こども)

ちらし寿司、揚げ出しと卵のおでん、からし菜と大根のサラダ、ケーキ(おとな)

広告

すし太郎」への2件のフィードバック

  1. yumiko hirao 2011年11月20日 9:10 am

    あったかごはんにまぜるだけぇ~
    の、フレーズって一生消えへんのかな~。

    晩秋のロンドン、いいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。