ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

チームメイト

お好み焼きオフの日曜日。

鼓介の試合を観に行く。1勝1敗、緊迫した攻防が続く良いマッチだった。9月からリーグ戦を始めて勝率6割5分くらい。個性豊かなこのチームでプレーするのはとても楽しいだろうと思う。

キャプテンはタフガイ、コロイ。無尽の集中力とスタミナで獅子奮迅する。彼のロングシュートはDulwich Hamletの名物だ。ストライカーはキャス。学校のクラスメイトでもある。やたらとハイポジションで腕を振りながら股関節をいっぱいに広げて走る姿は三段跳びのよう。走っていない時は半開きの上体が後ろか横に傾いて要するにいつも変な姿勢なのだが、何かがすごい、俊足と執念の得点王。鼓介はポジショニングとパスが上手で頼りにされるプレーヤー。今日は先週から加わった左利きのアライジャが2試合目にして初得点。そういうことを人一倍嬉しがるのも鼓介である。監督ルウは地元高校出身の兄貴。こども達はその入れ墨の両腕にぶら下がらんばかりに懐いており、アシスタントのルイスは地味面白い。ハーフタイムに彼がみかんを配る場面がわたしは好きだ。

爽やかな試合の後にキャスと公園に行ってもうひとサッカー。キャスが全然パスをせず、シュートを打たせてもらえないと鼓介が大泣きして午後の空気台無し。献身プレーの反動か。ゴール前でパスなんかするわけないキャスは数ヶ月だったら呆れてプイと離れていってしまったところだが、今日は鼓介の機嫌が直るようにしかたなく付き合ってくれる。友情のゆくえを想うOne Tree Hillの夕空に、赤子の爪のような薄い月。

昼食

クリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチ、じゃがいものローズマリーソテー

夕食

すし太郎 錦糸卵と鯖の薫製乗せ、春菊のおひたし、大根の味噌汁

コメントを残す

