ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

篭城

お昼にさっちゃんが遊びに来た。半日家でゆっくりできて良かった。鼓介のお迎えも一緒に行った。みんなでケーキを食べてから神経衰弱をした。次は泊まっていってもらおう。

夕方、兄弟喧嘩と鼓介の口答えが頭にきて料理を放り出し、寝室に篭城してやった。オイオイと泣いてすがってくる鼓介に気分を逆撫でられ、頑に部屋から出ない。新聞とレシピ本を読み心を鎮静。ようやくドアを開けてやる。和解の瞬間から新太の名演技。夕飯の時間も大きな声で「これおいしいなあ」を繰り返す。お昼も全く同じもの食べたのに。

夜スポンジケーキを焼いた。わたしは卵湯煎派。シャロンの家の古いオーブンに比べたらずっと楽になった。ボウルに残った生地をカップケーキの型で焼いて明日こどもにあげようと思ったけど食べてしまった。

昼食

ごぼうの炊き込みご飯、梅干しととろろ昆布のすまし汁、芽キャベツのガーリックソテー

夕食

ごぼうの炊き込みご飯、スイートポテトのキャラウェイロースト

広告

篭城」への2件のフィードバック

  1. きむらみなこ (@UfufU_minaco) 2011年12月2日 5:17 am

    コスケ神経衰弱できるんだ。たまきとトランプできるね。帰国楽しみにしてるね〜!!

    • kazuebi 2011年12月2日 10:27 am

      幼児のフォトグラフィック・メモリー感動じゃない?あらたが「9」「6」を開いてじっくり比べる様子が超かわいいの。優ちゃんも写真でみると何だか明るそうな子に育ってて楽しみよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。