ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

マリアをのせて

日本へ出発まで秒読み。荷造りスタート。実家から初日の昼はとんかつと連絡。

今日は鼓介のクリスマス発表会。毎年恒例、低学年のこども達による『イエスさま誕生』の劇。2年生はこの劇に参加するのは今年が最後。来年からはジュニアと呼ばれ高学年に扱われる。

ではクイズ。

登場人物の中で鼓介の役はどれ?ヒント。毎回発表会は後列で貧乏ゆすり。

マリア、ヨセフ、ロバ、エンジェル、ガブリエル、羊飼い、

戦士、旅籠の主人、3人の王様、ヘロデ王、ベツレヘムの星、

ナレーター、コーラス、歌ソロ、ピアノ

答えは

ロバ。台詞がないから選んだと本人が言うので地味な役を想像していたが、舞台で見ると予想外に華やか。周りの保護者達からも「あのロバ息子さん?」としきりに声をかけられる。クラス女子でひときわ可愛いマリア、となりのクラスの不良少年ヨセフと連なってお尻を掻きながらポックリポックリ歩く姿は最高。転校生のカイが補聴器をつけていて学年全体が手話ブームなのだが、今回はストーリー、歌全般に手話つきで劇をやり通した。舞台の袖で指揮した手話の先生ミセス・ドレイパはこどもに大人気だ。♪鈴を鳴らして歌お、イエスさまが産まれーたーよー♫の元気なリフレインとともに感涙の劇は幕を閉じる。家に帰ってから「ロバかっこ良かったね」と褒めたら「ノーミスできたよ」と真央ちゃんみたい。こども達、クリスマスおめでとう。

来年はこの人が舞台に立つ。

昼食

卵うどん(つゆこさん宅にて)

夕食

トマトパスタ(こども、ルーカス宅にて)

ひじき炒飯、肉じゃが、セロリスープ(おとな)

広告

マリアをのせて」への4件のフィードバック

  1. yumiko hirao 2011年12月8日 4:51 am

    あらたくーーーーーーん!!!
    えらいこっちゃ。

  2. kazuebi 2011年12月8日 1:09 pm

    やでー ゆみちゃん。誰と一番仲良くなるのか全く読めません。シーユー スーン。

  3. Mari Harada 2011年12月8日 1:42 pm

    はははは(^o^)果たしてアラタは来年舞台に立てるのか!?乞うご期待ってとこですな。
    帰国されるのですね。会いたいけど、スケジュールパンパンだろうなー。うち、お店出しましたー!いつの日かご来店お待ちしております!では、Have a safe trip!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。