ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

東京3日目

鼓介、小学校に体験入学。見送った時は泥を飲まされる人のような顔であったが給食の後のお迎え時には元気に笑っていた。同じ1年1組にあらたくんという友達がいて嬉しかったそうだ。何が心の灯になるかなどわかったものではない。こどもらしくて良い。

わたしも20年ぶりに全校朝礼なるものに参列したが長かった。6年生がマラソン大会の感想を台の上で発表した。『・・・私はあらためて応援の素晴らしさを知りました。』素晴らしいという語彙はどのように身に付くのだろう。

放課後ローソンで鼓介に約束のカルピスを買う。おやつにシュークリームも買う。新太に渡したら食べ方を知らずいきなり握りつぶす。拳からあふれたクリームを猫のように食べた。

朝食  手焼きパン、絹さやとえのきの味噌汁

昼食  鮭ご飯、カリフラワースープ、ミックスベジタブルオムレツ

夕食  赤飯、餃子、筑前煮

 

<鼓介の日記>

Saturday 10th December Today, I went to seven eleven. Seven eleven is a fantastic shop.

Monday 12th December Today, I went to Lawson. I bought a bottle of drink.

東京3日目」への2件のフィードバック

  1. いくどん 2011年12月14日 12:56 am

    とうとう帰ってきたんだね。長旅お疲れ様。
    ファンタスティックトーキョーに子どもたちは目を輝かせていることでしょう。
    仙台はページェントが見られるかな。
    風邪やら何やら流行ってるから、体に気をつけて。
    といっても、向こうの寒さに比べたら屁の河童かね。

  2. kazuebi 2011年12月14日 4:38 pm

    日本=コンビニってこどもは鋭い。冬の里帰りは荷物がかさばるが仙台では温泉と生ガキ、そしてマリオが待っているはず。いくちゃんも青森とりっぷ準備&フライトがんばって。

コメントを残す

