ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

東京7日目

午前中代官山でぐんじとハナに会う。高校時代からの塾友である。塾の名前がもう思い出せなく(確かトフル)なってきている。行きの電車の中でハナと自由が丘のラケルの話が出て懐かしかった。ラケルってあの頃素敵で美味しい店だと思ったが35歳の胃にあのオムレツはもう無理かもしれない。友達と一緒に歳をとるって楽しいなあっという幸福に持ち上げられて乗り換えの日本橋でついananを買ってしまった。

夜は実家でお母さん主催のクリスマスパーティ。なっちゃんがサンタの帽子をかぶって西葛西のラピュタのケーキを下げて帰ってきた。ななちゃんはリカちゃんハウス、新太は忍者コスチューム、鼓介は自転車を買うお金、わたしとなっちゃんはディスニーランド券をもらった。お母さんにはニッセンのフローリング調ホットカーペット3畳タイプを家族3人からプレゼント。今回の帰国は実家孝行に努めている。それでもお母さんは週末わたしちたち一家が友達のところに行くから遊びに来ないと恨めしがる。欲張りで、言わないでよいことを言う。この情の濃さから20年以上逃げてきたがお母さんも来年70歳になる。少しずつ、まずはクリスマスケーキを一緒に食べることなどから。来週は両親同伴のTDL。

朝食 手焼きレーズンパン、鶏と春菊のスープ、ヨーグルト

昼食 海老とアボカドのサラダガレット(代官山ラ・フェンテ)

夕食 たらば蟹、のり巻き、フライドチキン、クリスマスケーキ

広告

東京7日目」への2件のフィードバック

  1. ハナ 2011年12月17日 7:22 am

    このブログのことを知らなかったなんて!すごくいい文章だね。カズエの様子も、家族の様子も伝わってきてあったかい気持ちになれます。これからも、更新楽しみにしてるね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。