ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

東京9日目

さわや歌の家で起床。井の頭公園の遅い紅葉を眼におさめて上総一ノ宮の角八へ出発。大学時代の後輩同士が結婚、家業の和菓子屋を継いでいる。鼓介がどら焼きや白玉あずきを好物とするようになってから、いつか角八と思っていたのだ。

上総一ノ宮の駅で、昔ひとり旅した信濃松代を思い出す。窓の景色も田舎びてきて気持ちよく、ずっと電車の中で本を読んでいたいが降りる駅になってしまい、降りたら本の続きを読める喫茶店もすぐには見つからなさそうなのでしょうかないから目的地(あの時は真田館)へ足を向ける感じ。角八に行く途中でこんな贅沢な心持ちを思い出せて幸せだ。角八も、1歳と2歳の子育て中のふたりも想像通りだった。後輩が毎日真面目に和菓子を作って元気にこどもを育てている生活の空気。会えてうれしい、また来たい。帰り道は今日の記憶を一眼レフからユニクロカレンダーにして楽しんだ。

だが残念にもこの行楽、新太の体調不良で先に帰らねばならなかった。朝から予兆はあった、朝食のトーストを吐いのだがけろりとして熱もないので強行してしまい、東京駅から京葉線、蘇我から外房線に乗り換えるまでに眠ってしまったのを幸いに旅を進めたのだ。

行きの電車でのこと。

上総一ノ宮まであと20分のあたりで新太は軽く目覚め、バギーから出て電車の床に寝転がってしまった。二席続きの空席を探している私に中年女性が席を譲ってくれ、あらたを横に抱くとまたウトウト。そして次には「オエしたい」と騒ぎ出す。向かいに移った中年女性がその様子を勘違いしてペコちゃんのぺろぺろキャンディを二つ私にどうぞと差し出す。鼓介は嬉々としてセロファンをむしりしゃぶりつくが、新太は見向きもせず苦しそうに泣き始め、さわや歌が心配そうに離れた席からやってきた。すると女性は更なる勘違いで「ごめんなさいね気づかなくて」とペコちゃんキャンディをもうひとつさわや歌に渡す。戸惑うさわや歌と女性のやりとりの合間についに新太が嘔吐。日本の丈夫なコンビニ袋のおかげで被害は最小限であったが、あの人は最後まで新太が吐いたことを知らなかったと思う。師走の角八にとんだ菌を持ち込んでしまい、申し訳なかった。ごめんなさい。

広告

東京9日目」への4件のフィードバック

  1. まゆこ 2011年12月19日 5:57 am

    ゲロゲロ大変な中きてくれてありがとうございます。おかげさまで昨日はすごく刺激的な一日となり夜は子供寝た後亮君とふたりご飯食べながら楽しかったねー楽しかったねーと言い合いそして亮君は見たことないくらい幸せそうな顔で眠りについておりました。こすけかわいい。おいしそうに大福食べるし。今まで以上に今後ブログみるのが楽しみです。こすけ今度いつくる?ってゆうりも言ってるし今度は泊まって風呂でも入っていってください。

  2. kazuebi 2011年12月19日 10:44 am

    家庭訪問楽しかったよ。ゆうりとしんちゃんよ、淡い記憶が霞と消えても我らきっと再び参上いたす!スーパーヒーロー調で締めくくり。次は誰の家に行こうかな〜

  3. いまこ 2011年12月20日 7:21 am

    夏に上総一ノ宮へ「マッハ祭り」っていう格闘技イベントで行きましたよ。

    • kazuebi 2011年12月20日 10:55 am

      キンニクの匂いはしなかったなあ。上総一ノ宮、夏は花火がいいんだってね。数年前から千葉再発見はマイブーム。ところで!!こんなところですが本当におめでとう。次回の帰国では必ずクリニック行くから。短期集中痩身コースで。ロンドン来たら絶対素通りしないでね。また帰ったらゆっくりメールします。フェイスブックはあるけど触ってないでっす。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。