ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

東京15日目(前半最終日)

昨日は友達が羽根木の潤子ちゃん家に集合。出産祝いに駆けつけた小野家(ロンドン)、平尾家(天王寺)、木村家(駒沢)、なおみちゃん家(初対面、ニュージーランド)と、わたしたちに会いに来てくれたはずのプレイリーダー、ワカ(高井戸)。あいかわらず物の多い土屋家であちらの輪ではUNOこちらの輪ではベイブレードにお絵描き、その隙間に陣取って親達は再会トーク。大きい子チームは羽根木公園。なんだっけこの感じ、と考えていたら夫が「法事みたい」と言った。確かに元旦のおばあちゃんちみたい。東洋くん産まれてくれておめでとう、ありがとう。

解散後は神泉のホテル福田屋で平尾家と宿泊。夜はアマゾン帰りの育ちゃんが遊びに来てくれた。朝また土屋家に戻ってしょうくんとも会えた。今日はクラフトワークに熱中するこども達。鼓介は折り紙日記制作、一はチョキチョキとハサミを動かし続け針の細い細い時計を。新太が「ぴかぴか」と呼ぶ光も白い紙を豆腐状に切っては由美子に運んでいた。男だらけの平尾家末っ子すみちゃんはぬいぐるみに布団を掛けたり化粧ポーチに興味を示したり、逆境に負けず咲くナニワ女子。

一泊二日を余さず満喫。大阪に帰る平尾家が品川で山手線を降り電車の窓越しのお別れ。また会う日まで元気でいてね。一や環がひとりでロンドンに来る日もそう遠くないと夢膨らませて小野家は東京駅から仙台へ旅立つ。

では世界のみなさま、メリークリスマス!

<鼓介の日記>

12.24.2011

Yesterday I stayed in a hotel with my friend called Hajime. It was very fun because we played UNO and trump. When we finished we went to a cafe called Dennys. At Dennys  we ate dinner. Finally me and Hajime went back to the hotel. When we are just about to go to sleep, another friend came to the hotel. She gave us beautiful stones. She said we can have any two stones we want. We all got two stones and  it was time to go to sleep. At night Hajime said “ tomorrow is Christmas Eve ”.

  

広告

東京15日目(前半最終日)」への1件のフィードバック

  1. yumiko hirao 2011年12月25日 6:31 am

    コスケの日記いいな~。
    子供たち同士のこれからの繋がりが楽しみすぎる!それもこれも大学で席が隣なったのがはじまりなんやろか、すごい種蒔きやね~。

    あ~みんなかわいかった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。