ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 1月 2012

かえるの春

幼稚園のお迎えの後、Horniman museumに行く。年間パス15ポンド(1,800円)を更新して水族館でかえるを見る。このごろここのかえるがアクティブになっている気がする。今日は産卵間近と思われる赤茶色のかえるがいた。水中におたまじゃくしが一匹みえた。水底でじっと座っているめずらしいかえるも見た。外は雨と霙が混じって寒いが季節は巡っている。地球に乗っかってかえるもおたまもわたしも回る。

夕飯を並べたら、このご飯と汁を合わせたらタイカレーだなと思った。夫が近所のスーパーからもらったパクチーがたくさんとある。今週中にもう一度作ろう。

昼食 ベーグルのクリームチーズサンド

夕食 鶏のナンプラー炊き込みご飯、野菜のココナッツカレースープ

 

ニシンの小骨

耳障りな兄弟喧嘩が朝から続いて導火線チリッチリの午後、こどもの夕食後に怒り爆発。おかわり、おかわりで成長期の食欲に苛つく日もたまにはあるのだ。ニシンに骨が多かったのもよくなかった。

だーん。全てを放棄して寝室に立て籠る。

ドア越しに聞こえる兄弟の会話。

いつもは察しのいい新太めずらしく反撃モード。戦慣れか。「レッツ、ファイト マミー」と鼓介を促し助走をつけてドアに思いっきり体当たり。続いて武器を探している気配だが鼓介が「お母さんは完全に怒ってしまったんだよ」と止める。その後ふたりでお風呂と歯磨きを済ませて謝ってきた。謝り方がふてぶてしくてまた苛っとするのがわたしも修行不足と思うけど、憮然としたまま寝かしつけて自分も寝る。

深夜目が覚めたら夫がサッカーから戻ってテーブルの上も台所も片付いていた。ニシンのごみはきちんとスーパーの袋に入れてから捨てられていた。明日はご飯をいっぱい炊こう。

昼食 オムライス

夕食 ニシンの薫製、マッシュポテト、白菜スープ、パン

なくしたボタン

久しぶりにピーコートを着て自転車に乗り幼稚園に行く途中でボタンを落としてしまった。がまくんとかえるくんの話では同じ道を辿って戻り家の玄関で見つけるのだが、家の外にも中にも金色の錨のボタンはとうとうなかった。

諦めて日本国大使館に鼓介の小一教科書を受け取りに行く。在英児童にこくご、図工、生活科が無料で支給されるのだ。名作の宝庫、こくごの教科書。数年のうちにアーノルド・ローベルに再会するだろうか。

午後は庭掃除をした。まとめて植えたこぶりの水仙が一斉に芽を出して柔らかい針山のようになってきた。濡れた枯れ葉を大きなゴミ袋ひとつ分拾って捨てる。秋に隣でネズミよけの猫を飼いはじめたので庭中糞だらけ。今日ものうのうと庭を何度も横切り最後には芝生の上で丸くなってしまったので、うちの敷地でもよくネズミを穫るように言って聞かせる。トイレを貸すのはその交換条件なのだと。

放課後は学校のスクール・ディスコ。

昼食 海老とアボカドのサンドイッチ(わたし)、エビチリ弁当(夫)

夕食 肉オクラうどん(こども)、ラムのミントソテー(おとな)

バーンズナイト

1月25日スコットランドの伝統のバーンズナイト。『蛍の光』の詩人ロバート・バーンズの誕生日をウィスキーとハギス(羊の腸に麦とスパイスを詰めた料理)で祝う日。

今日はアネリーズの家に招かれてハギスを食べた。お土産にしようと思った海苔巻きは鼓介と友達に食べ尽くされ、手ぶらでタータンチェックのスカートで行った。スコットランドの人は家ごとにタータンのパターンを持っているらしい。

わが家ではダイニングルームにイギリスの地図を掛けている。スコットランドは広い。面積は島の3分の1を占め、広いな感は東北地図の岩手県の印象をスケールアップした感じ。一昨年スコットランド南西部を訪れた時、荒涼とした広い広い草地に心の景色を見てしまった気がした。自分が裏返しになったような。日本や世界の各国で美しい景色は数多く見たがあんなサイケ体験はなかった。

家に帰ると夫はまっすぐ二階に上がってベッドイン。こどもを寝かせたあと急に喉が渇いて洋梨を2つとりんごを1つ食べた。

昼食 じゃことオクラの蕎麦、おにぎり

夕食 スモークサーモン、海老マヨ海苔巻き(こども)ハギス、ローストポテト&パースニップ(おとな)

おまんじゅう少女

火曜日。

放課後、鼓介が友達の家に遊びに行った間にやよいさんの家に寄る。アッサリあんこのどらやきをごちそうになる。ほのちゃんは7歳。どんどんきれいになるのに、デザートのカップヨーグルトの蓋をめくり、つるんとした表面に小指を沈めてみたりしている。それを見たやよいさんが「わけのわかんないおまんじゅうさんだねえ」と言った。

頂き物のブラックタイガーで夕食を考える。スーパーで思いつく料理をひとつにしぼりきれず、えびのココナッツカレー、エビチリ、えびとアボカドのサラダの材料を全部買って帰った。今日は茹で海老で、明日のお弁当をエビチリにしよう。カレーは週の後半に。

 

昼食 ポテトマカロニグラタン

夕食 えび入り湯豆腐、なすとアスパラの田楽、オクラじゃこ和え、ご飯

ハットトリック

日曜日。鼓介が試合でハットトリック。今日からサッカー友達のフィンが正式にチームに加わった。意志が強くて遠くまで見えるきれいな目、ボールを呼ぶ腕をすっと高く伸ばして走る姿、膝の角度まで端正。FWキャスに強力ライバル。観戦の楽しみが増えた。

東京2012 2日目

東京ディズニーランド。

夢の国では車椅子の人が一緒だと列に並ばなくて良いのであった。所定の時間に戻れば先頭に誘導してくれるので無駄な体力消耗なし。このメンバーにして十分楽しめたという魔法。

 

東京2012 1日目

いとこ再会。

 

 

仙台8日目

松島水族館と高速ボートの名勝巡り。リクガメ監督4−4−2。