ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

おまんじゅう少女

火曜日。

放課後、鼓介が友達の家に遊びに行った間にやよいさんの家に寄る。アッサリあんこのどらやきをごちそうになる。ほのちゃんは7歳。どんどんきれいになるのに、デザートのカップヨーグルトの蓋をめくり、つるんとした表面に小指を沈めてみたりしている。それを見たやよいさんが「わけのわかんないおまんじゅうさんだねえ」と言った。

頂き物のブラックタイガーで夕食を考える。スーパーで思いつく料理をひとつにしぼりきれず、えびのココナッツカレー、エビチリ、えびとアボカドのサラダの材料を全部買って帰った。今日は茹で海老で、明日のお弁当をエビチリにしよう。カレーは週の後半に。

 

昼食 ポテトマカロニグラタン

夕食 えび入り湯豆腐、なすとアスパラの田楽、オクラじゃこ和え、ご飯

広告

おまんじゅう少女」への2件のフィードバック

  1. やよい 2012年1月26日 8:11 pm

    結局、えびカレーでもエビチリでもエビサラダでもなく、えび入り湯豆腐になったんだね。笑
    おまんじゅうさんの母より

    • kazuebi 2012年1月26日 8:29 pm

      エビチリは翌日のお弁当になったよ。残った海老は茹でてエビマヨ海苔巻き(もったいない)に。海老カレー用のミントが冷蔵庫に残留。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。