ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

ニシンの小骨

耳障りな兄弟喧嘩が朝から続いて導火線チリッチリの午後、こどもの夕食後に怒り爆発。おかわり、おかわりで成長期の食欲に苛つく日もたまにはあるのだ。ニシンに骨が多かったのもよくなかった。

だーん。全てを放棄して寝室に立て籠る。

ドア越しに聞こえる兄弟の会話。

いつもは察しのいい新太めずらしく反撃モード。戦慣れか。「レッツ、ファイト マミー」と鼓介を促し助走をつけてドアに思いっきり体当たり。続いて武器を探している気配だが鼓介が「お母さんは完全に怒ってしまったんだよ」と止める。その後ふたりでお風呂と歯磨きを済ませて謝ってきた。謝り方がふてぶてしくてまた苛っとするのがわたしも修行不足と思うけど、憮然としたまま寝かしつけて自分も寝る。

深夜目が覚めたら夫がサッカーから戻ってテーブルの上も台所も片付いていた。ニシンのごみはきちんとスーパーの袋に入れてから捨てられていた。明日はご飯をいっぱい炊こう。

昼食 オムライス

夕食 ニシンの薫製、マッシュポテト、白菜スープ、パン

広告

ニシンの小骨」への2件のフィードバック

  1. 麻織 2012年2月1日 1:46 am

    立て篭もりかあ、怒鳴ったりしないところが尊敬。d(^_^o) うちは今朝までゴタゴタすることがあってイライラしていたんだけど、朝ごはんのコーヒー淹れようとしていたらリラがコーヒーの粉をフっと吹いた。「この、バカ娘ーーーーー!!!」と大爆発したよ。。。

    • kazuebi 2012年2月1日 4:18 pm

      まさか。。。もちろんさんざん怒鳴った後の篭城ですよ!!次男相手だと途中で笑っちゃうんだからいかに長男に甘えているかってことだわね〜

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。