ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

雪夜の停電

土曜日。ヨーロッパの大寒波がついにロンドン上空に広がり無気力な午後。ヒーターに張り付いてただ時間が過ぎる。夜は夫こどもに買い物を頼んで鍋をする。皿洗いの途中から雪が降り始めた。そしてこどもの就寝直前、急に家中が真っ暗になり近隣一帯が停電に。

しんしん積もる雪の明るさに見とれる午後8時。することもないので布団をかぶり暗い部屋でmacを開けて坂の上の雲最終回を観る。3年間通じて映像が良かった。3年かけてもこのシーンは削られたか〜という場面もあったが明治を眺めていたいという眼の欲求が物足りなさに勝る。楽しかった。キャストでは高橋英樹(児玉源太郎)が画面に写ると『コント二〇三高地』で乃木との再会シーンも笑ってしまった。高橋英樹じゃなかったら誰なのだろう。バルチック艦隊を撃沈したところで電力が復旧した。雪はまだ降る。明日はソリができるかな。

昼食 雑煮

夕食 寄せ鍋 薄い甘味噌の出汁に蜜柑を少しだけ絞る

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。