ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

引き潮のごとく

この冬から生理前になると免疫が落ちるようになった。微熱とか吐き気とか妊娠初期のような症状が多くてそのたびに緊張していたが、やっと今月になって偶然ではなく体の変化だと悟った。今月は月の風邪が治ったあとも喉の痛みが続いている。これは単なる冬の風邪だ。昨日ついに中華ショップで買った貴重品のレンコンをすりおろして生姜を加えたとろとろ汁を飲み始めた。

今日はロンドン北部からIT嫁仲間のまどかちゃん一家が遊びに来た。途中までやよいさんときょうちゃんもいた。こども4人色んな組み合わせでよく遊び、親は5時半かっきりから乾杯して、素晴らしい1日。夜の最後にもレンコン汁を飲んだ。

昼食 こどもと作った餃子80個、ひじきご飯

夕食 炒飯(こども)、さばフライ、サラダ、パン、ロールケーキ(おとな)

薄切りローストポテトにさばフライを乗っけてオレンジを絞り、身を崩しながらまぜる。サラダと一緒に食べる。

広告

引き潮のごとく」への2件のフィードバック

  1. やよい 2012年2月18日 4:50 am

    この日はきょうがお世話になり、ほんとうにどうもありがとう。
    かずえび宅ではいつも彼の大好物が出てくるので、幸せの限りです。
    以前からこすけ君とは結構気が合うとは知っていたけど、今回、実はあらた君ともかなり遊べる
    事を発見。何かの時には2人まとめてよこしてね。きょうがお相手します。
    上級おりがみ少年こすけは、ほのかともいけるはず。

    • kazuebi 2012年2月18日 11:38 pm

      きょうちゃんを喜ばせるのが楽しいのよ!食べたらお皿も下げてくれるし本当にいい子だよ。また餃子作ろうって伝えてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。