ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

もっと良い日にしよう

鼓介と新太のしつこい兄弟喧嘩に夕方雷を落とす。
喧嘩の原因であるプラスチックの剣を捨てに行き、ひと泣き済んで夕飯。おかずの大きさや好き嫌い、デザートのある無しなど左から右からわーわー言われた後、皿洗いの最中に鼓介が勝手にアイスを取り出している。ご飯を残したからもらえないはずの新太と揉めているのを無視して皿を洗い続けると、とどめにガチャーン、器の割れる音。チョコミントが床に垂れてゆく。怒りでぐらぐらするのを抑えて抑えて片付けていると、A4用紙を持った鼓介が部屋から出て行くのが視界に入る。15分後、「嫌いにならないで欲しいから」と久しぶりのソーリーカードをもらう。

To mum

I am sorry that I made you sad and I will try not to do it again. Let’s have a much more nicer day.

From Kosuke

わたしは人生で過去こんな直球を放ったことは親にも友達にも付き合った相手にもないが、こどもはすごい。ありがとう6歳の鼓介よ。

夕飯 ラムのサイコロステーキ、大きのこのカマンベールグリル、パン

広告

もっと良い日にしよう」への5件のフィードバック

  1. まゆこ 2012年2月24日 6:16 am

    泣ける。こすけええやっちゃ。

  2. yumiko hirao 2012年2月24日 7:05 am

    堪えた努力、認めてくれたね~!って、本当に長男と母の逆転現象多いよね。誉めて育てられてる。

  3. Mari Harada 2012年2月24日 9:04 am

    え!このブログって泣けるブログでしたっけ!?不覚にも涙が出てしまった。
    素敵な子に育ってるね。私も頑張ろうっと。

  4. ハナ 2012年2月24日 10:49 am

    じん、としてしまったよ。コスケはいい子だね。カズエが良き母だからだね。

  5. いくどん 2012年2月24日 10:54 am

    あぁ、ただただかわいい。
    もっといい日にしよう、だなんて、日本人にはなかなかできない表現だわ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。