ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

パーティのしたく

今年も弥生三月がやってきた。誕生会のシーズン。わたしにとって春の準備体操のような儀式で、終わった後には海でカモメに叫びたいような開放感が待っている。

2012年のアイディアは、

1.放課後に友達数人呼んで家でパーティ

2.鼓介3月19日、新太4月3日の合体パーティ。ホールを借りる

3.仲良しふたごちゃん3月21日と合同パーティのお誘い。ホールを借りる

先日この中からとうとう1に決定して招待状を発行。3は二年前に100人パーティ敢行済み。2は来年にとっておく。今年は仲良しの顔ぶれも決まって来たので簡単にしよう。招待客は7歳だから7人だそうだ。イギリスでは誕生パーティというと家族が主役の子とゲストを楽しませないといけないようなところがある。小さい子なら親がゲームやディスコ、大きい子は手品師や猛獣使いを呼んだりするのを予算に入れておく人も多い。もちろん小野家にそんな品書きはない。3人くらいなら忍術修行パーティにしてあげようと思ったけど、8人はベイブレード・トーナメントかな。

夕食 ラムミートボールとレンズ豆、キャベツの煮込み、クスクス

パーティのしたく」への2件のフィードバック

  1. ハナ 2012年3月10日 11:41 am

    カズエ、ちゃんとママしてるね。なんか映画の中にピエロ呼んだりするの出てくるよね。親は大変だけど、楽しそう!そうそう、この間頂いたお塩を今日開けてみたの。とっても美味しかった。牛肉を焼いた時に使ったんだけど、スモークの感じも食べるとそんなに全面に出て来なくて大変美味でした。ありがとう!

    • kazuebi 2012年3月10日 9:46 pm

      そうそう、ほんとにピエロ予約したりする。ふだんは倹約家でもピエロに1万5千円払ったりする。塩当たりで良かったよ。わたしもサラダせんべい食べたいな〜って時に舐めたりしてます。

コメントを残す

