ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

新太のホックニー

ガソリン価格高騰で小型車に買い替えた我が家。と思ったらガソリン輸送トラックの運転手組合がスト計画中。オイルショックに発展する噂で今夜あたりガソリン泥棒が出そうなロンドン。昼間はずっと天気が良くて夏休みのように楽しい。夜のニュースで現実を観るのは辛い。

さて、お腹、頭、首(のど?)の痛みを訴え、幼稚園を休んだ新太。ごろごろ遊んでぐっすり昼寝、すっきり目覚めてから「絵の具やりたい。新太もでいびっど・ほっくにっく描きたいの」とすべて心得た甘えよう。

「それをお父さんの電話でカシャとやってシューンとやってお母さんのこんぴゅーたーに行って見てね。ね?」下の子は観察力があると言うがまさしく夫のiphoneで撮影、わたしのマックにメールで送りブログに上げるところまで兄と互角に扱われたいなんていじらしい。

この夜、夫と鼓介は新太を置いてボルトンVSトットナム再戦に出かけて行った。ムワンバ選手が倒れた試合をスタジアムで観ていた父子。中止となって帰ってきてからムワンバ奇跡の回復までの会話も実は新太はしっかり聞いているのだろう。忘れた頃に「むわんばもう大丈夫」とか言うのだろう。

昼食 コンソメスープ、クリームサンド

夕食 豚かたまりのセージ&オニオングリル、ビーツと人参のロースト、パン

新太のホックニー」への4件のフィードバック

  1. Minaco Kimura 2012年3月29日 7:14 am

    新太さん上手過ぎじゃない?すごい!!と日本のおばちゃんが誉めてたと伝えといて!
    昨日は潤子ちゃんと東洋君と三軒茶屋でランチデートしたよ。
    東洋君ふっくらかわいくなって、私をみて微笑んでくれた!!胸がドキューン♡でした。

  2. yumiko hirao 2012年3月29日 4:03 pm

    すごい!!!小野兄弟の作なの!?
    平尾家のお絵描きは、勝手に鉛筆と広告の裏で描くスタイルなので、たまには環境つくってあげたくなったわ。
    かずえのまわりはやっぱり優雅な時間が流れてるよね。ていうか、時間を自在に引き伸ばしてるイメージ。パワーいただきました~。

  3. kazuebi 2012年3月30日 12:33 am

    故意に詳細を言わなかったら友人2人も釣れている。輪郭は母作、塗ったのは新太。鼓介の3歳時代は絵の具イコール筆洗いバケツの色で遊ぶことだったけど新太は紙の上で混ざる色と色に注目。意外な繊細さが可愛い、てまた次男の自慢。夏は実際ほとんど公園で暮らしてます。優雅か?

  4. Minaco Kimura 2012年3月30日 3:07 am

    それにしてもすごい!色彩がきれい〜!
    Uは2歳8ヶ月にしてやっとお母さんに一緒に絵を描いてもらいました。
    (ポスカでトトロを。)
    今まで一緒にそんなこともしてなかったのかと上の子と下の子の手のかけかたの違いがすご過ぎて、自分でびっくりよ。

コメントを残す

