ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

ガーデニング・ハイ

4月はにわか雨。

植物には恵みの雨だよねと言っていたのは数日前までで今我慢できないくらいの降り。それでも庭いじりができる絶好のフリーデーだったのでカッパでガーデンセンターへ行く。晴れる日を待てずに室内で大々的に植木鉢の植え替え、植え付けを行う。だんだん家の中が庭のよう。タモリが野良猫を手なずけるにはこうしなさいとテレビで説明していた通りの床になっていく。収集がつかないお迎え直前。ああ洗濯干さなきゃ。夕飯の支度も。アダルトラーニングセンターの申し込み。鼓介の自転車パンク修理。服にあたった雨がガーデニング・ハイで温まる。学生服のにおいに包まれる。濡れた服のにおいは同じだ。朝の都バスのようだ。

昼食 日新カップラーメン

ガーデニング・ハイ」への2件のフィードバック

  1. Minaco Kimura 2012年4月24日 1:35 am

    こちらも庭いじりが楽しい季節になったよ〜。
    朝一番に起きて雑草抜いたりいろいろ植え替えたり。
    土いじってると時間忘れるよね。
    小野家の庭の写真がみたい〜∞

    *たまきがダンゴムシ飼い始めました。ビンで。ダンゴムシってイギリスにもいるの?

  2. kazuebi 2012年4月24日 12:02 pm

    庭は時間が消えるよね。危険。朝一はいい考え、見習いたい。
    ダンゴムシいるよ!でも丸まらないワラジ虫の方がずっと多い。平たくてプリーツの裾が若干外に広がってんの。ダンゴもワラジもいい名前だよね。ワラジ虫はwoodlice(ウッドライス)でheadlice(ヘッドライス)はシラミです。

コメントを残す

