ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

世界の終わりランド

もうすぐ永住権を申請する我が家。テスト『Life in UK』に向けて勉強を始める。社会の常識テストみたいなものだ。カフェに行くいい口実だ。英国の歴史、行政制度や移民政策など。百年前の日本から留学している気分。世界史が楽しい。歴史から得るもの。百年後の世界に戻るとき役立つのは何だろう。

昨夜は第2回ブックグループ。課題図書『ザ・コレクター』。1960年代の女学生を地下に監禁した男の話。誰かが若い頃夢中で読んだ本だと言って指定したのだ。気色悪い、憐れ、苛つくなどの意見。話はよくできていて面白い。同じ地下の話でもアリスだったらファンタジーなんだけど。次回はいよいよハルキ・ムラカミ。SFファンタジー『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』。村上春樹には英語訳と米語訳があるらしい。

昼食 スティルトンチーズと無花果チャツネのサンドイッチ

夕食 親子丼、ほうれん草ともやしの味噌汁

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。