ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

アンディ・アンド・ザ・パイレーツ

来月学校の「クイズナイト」に出場することになった。

「クイズナイト」はパブでもよく看板を見る。イギリス定番の社交娯楽のようだ。保護者6人が1チームになってエントリーする。戦力外だとは思うが誘われて断るのもつまらないので行ってみることにした。申し込みに行ったわたしがチーム名をつけた。『アンディ・アンド・ザ・パイレーツ』にした。マックス&ルビーのお父さんのアンディがジョニー・デップに似ていることに由来する。アンディはイギリス生まれ。ミャンマーの血を引いていて褐色に黒髪、黒い瞳。ハンサムだが飄々とした面白い人である。異国の文化が好きで優しい。ロンドンにいていいのはこういう人に出会えることだ。サバサバした嫁のダイアナとともにずっとお世話になっている。

そのアンディ一家がうちにラーメンを食べに来た。夫が手羽先から丸一日煮込んだ醤油スープ。おいしかった。半熟煮卵付き。臭いから好きかどうか聞いてから入れたらと夫に言ったメンマはアンディもダイアナも大好きだった。繁殖が旺盛な竹は建築素材にはもちろんのこと、メンマが地球の非常食材にもなるそうだ。飲みながらわたしの『LIfe in UK』のテキストでクイズナイトの練習をした。政治問題はダイアナもわたしと似たようなものだった。

昼食 ローストビーフとスティルトンブルーチーズのサンドイッチ、ほうれん草の塩ソテー、コンソメスープ

夕食 醤油ラーメン、ニラ豚炒め、サラダ柚胡椒ドレッシング、冷や奴

アンディ・アンド・ザ・パイレーツ」への2件のフィードバック

  1. nina 2012年5月7日 10:56 pm

    ラーメン美味しそう。(^^)旦那さんがお料理なんていいね。見習いに行かせたい!

    • kazuebi 2012年5月8日 12:14 pm

      うれしいよね。小野ちゃんはラーメン、はらこ飯(故郷名物)パエリアなどテーマ料理を作ってくれます。近くだったら真っ先に来てもらうんだけど!

コメントを残す

