ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

ロンドン2012

オリンピック開幕。開会式おもしろかったー  旅帰りの鳥の気分。

ロンドン・アイから見下ろす全景。

夜空に浮かぶビッグ・ベン。ロンドンは上からがいい。

川も道も建物も何百年前とおなじで、まるまるチャーミングな一望サイズ。

そんなわけで開会式、中世から現代までイギリス上空を気持ちよく飛ばせていただいた。シェイクスピアの田園から産業革命。日本なら洛中洛外図から、黒船、文明開化あたり。歴史の動脈が名監督で劇場化って、そりゃ楽しいわ。真っ赤に焼けた鉄の五輪まで、夢をオーダーできるようになったらリクエストして何度も見たい。

続く現代のシーンからはダニー・ボイル度増しでユースカルチャーの国、輝け若者とはっきりしていたし、聖歌リレーの最後も若手アスリートで爽やか。

女王とジェームス・ボンドは特に好きでもなかったが、おかげで夜景が映ったのは良かった。

高速ボートのベッカムは90〜2000年代イギリス。エンディングのポール・マッカートニーは閉会式みたいで変だったけど、実家の父は感激していた。長かったが本当に面白かった。『ダニー・ボーイ』の最初からまた見よう。鼓介はこのアイルランド、スコットランド、ウェールズのシーンで「これレゴ?」と言っていた。

今日は男子体操団体。

あの長い協議の間BBCは内村選手の難易度クリアを早々に認めて日本逆転をにおわせていた。

銀から銅でも大喜びのイギリスおめでとう。

古風な内村選手、個人戦楽しんでねグッドラック。

ロンドン2012」への4件のフィードバック

  1. yumiko hirao 2012年7月31日 8:14 am

    開会式、面白かったみたいね~!私もどこかでみてみよう。
    こちらのテレビは柔道&水泳&体操&サッカー。体操みながら「イギリスって体操メジャーなんかな~。イギリスで体操やるこってどんな子?」っていいながらみてたらメダルだね!おめでとう!

    • kazuebi 2012年8月12日 4:13 am

      体操はこどもの習い事の定番。小学校低学年でも地区大会があるんだけど、中学以降に部活動というものがほぼないので学校ベースで何となく続けられる競技でもなさそうな。まー親は付きっきりだろうね。

  2. Minaco Kimura 2012年8月6日 6:10 am

    私も3日遅れくらいで開会式みたよ。(↑ゆみちゃんNHKオンデマンドでみたよ。登録しないと見れないけど。)
    たまきはMr.ビーンに大笑い。ゆうちゃんはメリーポピンズが大量に降ってきたのが
    鮮烈だったみたいで、いまでも「いっぱい降ってきて悪い人退治したんだよね。」と言うよ。
    トレインスポッティングが私のイギリスのイメージだったから(大学時代で止まってる!!)なんかダニーボイル演出にジーンときてしまった。田園風景から産業革命に変わるシーン、鉄を叩くシーンとか圧巻だったね。オリンピックは東京にこなくていいと思ってるけど、この開会式はなんどみてもすごいや。

    • kazuebi 2012年8月12日 4:23 am

      あらたもMr.ビーンのキーボード真似するよ。トレインスポッティングもしっかり出してたねダニーボイル。よかった、日本でも同じ感動共有だね。産業革命は、教科書のゴシック体を眺めてた頃から今までの自分ドラマをも振り返ってジーン。ピーターパンの話もうろ覚えの小野ちゃんに優ちゃんのこと言ったらメアリーポピンズって何?って。

コメントを残す

