ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

ハラワタグレイビー

クリスマスイブはOne Tree Hillの教会のキャンドルサービスに行く。こども達は夕飯の後、部屋を暗くしてテレビの『スノーマン&スノードッグ』を鑑賞。胸高鳴らせてベッドに入る。

寝る前に日本の朝を想像する。スノーマンのように上空から。メリークリスマス。

25日朝。サンタさんへの手紙の通り、新太の靴下に恐竜、鼓介にサッカーボールが届く。わたしたちからは新太にウクレレとF1カー、鼓介にアーセナル年間会員証と3/4サイズのギター。実家からふたりお揃いのアーセナルユニフォーム。朝食の最中に鼓介の歯が抜けた。

昼近く夫とローストチキンにかかる。鶏は夫に託しわたしはじゃがいもを担当。今年は内蔵付きの丸鶏を買ったので臓物の出汁でグレイビーソースを作った。これが美味しくてびっくりした。かすかに貝類の汁にも似て、貝の旨さはハラワタから絞り出されているのだと発見した。ローストポテトの下茹でを待ちながら隣で煮詰めているグレイビーを何度も舐めた。

photo (54) photo (55)

小振りな鶏を4人でむしるように食べ尽くしBlythe Hillを散歩してから洋梨のケーキを食べた。

photo (56)

朝食 グレープフルーツ入りミューズリー(わたし)トースト、フルーツヨーグルト(夫、こども)

昼食 ローストチキン、ローストポテト、いんげん

広告

ハラワタグレイビー」への6件のフィードバック

  1. june 2012年12月28日 2:40 am

    今年のクリスマスもロンドンのレポートを読んで締めくくれて幸い。
    小野家の家中に幸せ空気が漂ってるね。
    みんなそれぞれの場所でクリスマスをクリスマスらしく過ごそうとしてるのって、考えるだけで温かい気持ち。平和で素敵でだね。
    チキンのハラワタはまだ食べたことがないけど、そりゃ美味しそうね。

    ブログのアルバムの写真が増えていて、楽しい。更新ありがとう。

    • kazuebi 2012年12月29日 1:27 am

      とうようアルバム見てはこちらも温かくなってます。そして潤子ちゃんちの独身多勢時代のクリスマスの記憶。懐かしい。毎年クリスマスの思い出をありがとう。わたしも母になってクリスマスやってます。来年はスカイプで一緒に賛美歌を歌おうよ。

  2. さわやか 2012年12月28日 12:10 pm

    新太にウクレレ、いいねー。

    • kazuebi 2012年12月29日 1:10 am

      でしょう。さわや歌がウクレレ持って来なかったら思いつかなかったわ。わたしも練習してるよすぐ弾けてうれしい。こどもの1/2サイズ、3/4サイズのギターもおすすめ。さわやかの合奏また楽しみにしてるよー

  3. ひらおゆみこ 2012年12月28日 12:43 pm

    間違いなくカズエの好きな味やな。
    一気に小野家の年末日記を読んで、からだが颯爽となってます、たのしいわ~。
    昨日から和歌山に来てるんだけど、先程、留守番じいさんから「ロンドンのかずえさんからハガキ来てますよ~」と電話が。帰って読むの楽しみ。
    さてさて、正月準備にかかります。
    よいお年を!

    • kazuebi 2012年12月29日 1:04 am

      よーちゃん報告ありがとう!誰かが留守番してる家っていいね。大家族の特権だね。相変わらずつんのめったクリスマスカードですけどお楽しみに。餅に門松、よいお年を!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。