ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

クロスロード

クリスマスが明け、冬休み中盤に入る。

amazonで買った鼓介のギターのネックが太すぎて返品、買い直しのためHither Greenのギターショップに行く。

Hither Greenは郊外に行くときに通る小さな町だ。町といっても人家が密集した地域の一脈に、間に合わせみたいな店が数軒。静かな商店街を外れまで下ると大通りにぶつかる。歩行者がほとんどおらず高速道路に向かう車で交通量が急に激しくなる。この埃っぽい交差点にギターショップとTriumphのバイクショップが隣接したブルース・スポットがある。真ん中にアンティークの暖炉ショップがある。

その気になっていた店 “South Inn”に入る。天井からぶら下がった水色のフェンダー、桃色リッケンバッカー、つやつやのグレッチに驚く鼓介の顔は鳩のよう。ぐるりと見渡してこれが自分のサイズだな、と指したのはレスポール・ジュニアであった。ゆっくり眺めたいところだったが店主は唯一のお客であるわたしたち親子にギター史を講義するつもりもないらしく、早く向かいの系列音響ショップ“Tune Inn”に戻って仲間とお茶の続き楽しみたい様子であった。手短に3/4サイズのギターを試してLaurenという製品を55ポンドで買った。縁までペッタリ塗った黒いギター。玩具のようだが鼓介は気に入ったらしく、日記に「黒いギターをかった」と書いてあった。店で一番好きだった色はサンバーストだそうである。

photo (58)

朝食 トースト、ヨーグルト、ミューズリー

昼食 ニラの卵とじスープ、肉まん、海老まん

夕食 豚汁、納豆、キムチ、ご飯、ケールのニンニク炒め

クロスロード」への2件のフィードバック

  1. ひらおゆみこ 2012年12月31日 12:21 pm

    コスケ、ギター弾くんだね~。
    我が家でも音楽の波が到来。ハジメにギターすすめてみるも、ドラマーでした。一日中、棒切れ片手にカンコンカンコン、隣で母は思春期のようにギター始めました。

    • kazuebi 2013年1月2日 11:49 pm

      ハジメ、ついに音楽きたね。何聞いてるの?コスケは学校で習ってます。練習ほとんどしないけど母子喧嘩でふくれた時にポロンポロンやってたので正解、満足です。わたしも脇でウクレレを始めたよ。楽でびっくり。

コメントを残す

