ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 3月 2013

8歳ボウリングパーティ

あっという間にこの季節が戻ってきた。鼓介8歳の誕生会。今年は友達を8人呼んでボウリングしてケーキを食べた。

人数だけ決めて人選は鼓介に任せたら、仲良しグループ中心に、男気女子1名、校外のサッカー友達1名、転校した子1名が入ってパーティらしい華やかな顔ぶれに。

さて当日ボウリング場では靴を履き替えるとこども達がまず全員一斉に散っていった。何をするのかと思えば場内の色々なところから自分サイズのボールをせっせと運んでくる。この球選び、球運びこそが今回のボウリングのメインだった。8歳では3つ穴に指を入れてまともに投げられる子はほとんどいない。そのかわり両手でまっすぐ転がしたり、放ってみたり、重い球を使ったりするからボールにこだわっている。自分の投げる番が過ぎたらまた新しいボールを探しに出かけたり、見つけたボールを膝に抱えて順番を待ったり十人十球。こんなボウリングでもスペアがちらほら、そして唯一の女子ベロニカがストライクを出し大歓声。

一方、あらたは滑り台みたいな補助具を使えるので高得点を出す黄金の鶏としてチーム内で大事に扱われ、お兄ちゃん達の熱心なお世話でストライク。本当はチームでも対抗戦でも何でもなかったんだけど。1〜3位の景品は鼓介が選んだチカチカ3D(虹色の)のしおり。柄は虎、雪豹、サハラ。こんなんで〜?と思っていたがみんな何の疑問もなく誇らしげであった。

photo (4)

昼食:ツナとトマトのペンネ
夕食:炒飯、海鮮炒め、鶏肉炒め、餃子(中華テイクアウェイ)

ワールドブックデー

3月7日ワールドブックデー。

イギリスの多くの小学校で、毎年こどもが好きな本のキャラクターの格好で登校する。このコスプレ学習の効果はすごい。学校中にアドレナリンが漂っていた。

女の子は赤ずきんちゃん、アリス、魔女、男の子は戦士、海賊、ウィリー・ウォンカ。単なる「ぼく」(白Tシャツ、ジーンズ、リュックサック)も立派な衣装。通学路ではワンピース(麦わら帽子と水筒)になっている高学年の子を見た。

鼓介は映画、DVD全般が嫌いで観たこともないのに前夜になって突然「ハリー・ポッターになる」と言い出した。急過ぎて無理と断って代りにダンボールできりんの被り物を作った(ロアルド・ダール『Giraff and Pelly and me』)。これがクラスで優勝して図書券をもらった。当日全校にハリー・ポッターが15人いたそうなので、きりんにして良かったねと嬉しそうだった。わたしは『Captain Underpants』のタリクがナンバー1だと思ったけど。新太は『Tiddler』。本人創作によるTiddler怒りの面と合わせて上着仕立てにした。

http://www.fairlawn.lewisham.sch.uk/2013/03/12/book-day/

photo (2)

photo (3)

夕食 牛丼、納豆、じゃがいもの味噌汁