ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 5月 2013

春うまれ ぞろぞろ

一ヶ月遅れであらたの誕生会を行った。パーティにテーマを設けるロンドン式にて「折り紙パーティ」。近所のボーイ&ガールスカウトの建物を借りて友達12人を招いた。

折り紙パーティは、こども達に折り紙を選ばせてごく簡単ないぬ(4回折るだけ)ネコ(いぬの応用)などを作る。男の子には忍者(これも4折)が大人気。その後こども達はパス・ザ・パーセルというゲームに移る。これはお菓子や小さなおもちゃをひとつ紙に包み、その上からまたひとつ包み、と何重にもサプライズを包んだ小包(パーセル)を用意する。こどもは丸く座って、音楽に合わせてパーセルを隣にパスしていく。自分のところで音楽が止まったら一番上を剥がして出てきたものをもらえる。親のひとりが音楽をかけたり止めたりするだけ、こどもはあめ玉ひとつで大喜び。一番楽なパーティゲーム。

ふつうはパス・ザ・パーセルを眺めながら会場に残った親達がお茶やワイン飲んで歓談しているのだが、この日は、折り紙から軽食へとセットチェンジするテーブルの隅で、おとなが引き続き折り紙に熱中。鼓介に習った上級編の手裏剣を折ろうとして、2枚同じ向きに折ってはいけないことを知らずに、はまらない、はまらないと騒いでいる。教えてあげたら完成させてスッキリしていた。
photo (6)

photo (7)

みんなに囲まれてろうそくを消す瞬間はとても特別な気持ちなのだ。新太は夜寝る時にもその興奮を思い出してウフフーと笑っていた。

日本から戻って1ヶ月半の間にこれを含めて誕生会が5回。そのうち3回はもっちゃんち(もっちゃん、夫、夫の兄)で、1回はさっちゃん。春の人たち、みんなおめでとうございます。

昼食 ローストチキン、豆腐の味噌汁、パン
夕食 ハムとごまの炒飯