ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

初土俵

7月はカンカンに暑かった。
庭がすっかり乾いて茶色くなってきた頃に数日にわか雨があった。
芝はまた緑色に戻ったが気温が少し下がって秋の空気が混じり始めた。
夏休み後半。

日本語教師、初授業から一ヶ月。
同僚はおらず、知識と組み合う生徒達だけが手がかりという心細い職業だ。
準備、本番、準備、本番。
オンオフを切り分けづらい上にオンの時はいちだんとハイになる。
脳を占領されやすい。
でも誰にも縛られないから心が自由。
自由のある仕事って新鮮。
労働後の清涼感がはっきりしている。
これもすごくいいところ。
化粧廻しの似合う立派な先生になりたい。

こども達の夏休み。
鼓介はサッカーやテニスに通い、新太はきのう初めて夏の学童のようなところを体験。
ローラースケートをして楽しかったようだ。
習慣化している夕方母子三人そろっての区民プールで一日を納め、
ご飯を食べてこんなところで寝てしまった新太。

photo (8)

夕食 スパゲティボロネーゼ、きゅうりスティック

広告

初土俵」への4件のフィードバック

  1. あや 2013年8月8日 3:10 pm

    かずえさん☆
    そのちんにかずえさんの事聞いてFBからたどりつきました〜
    London生活うらやましー♡

    • あや 2013年8月8日 3:11 pm

      あ。レジ娘の今井ですーー。

      • kazuebi 2013年8月8日 7:36 pm

        なつかしすぎる!よく辿り着いたね!!
        あやちゃん相変わらずかわいくてびっくり。
        レジ娘ちゃんの集い楽しそ〜過ぎる。
        若返った気分をサンクス、連絡ありがとーっ

  2. あや 2013年8月9日 12:26 am

    前にみゆきが結婚して日本を離れる時レジ娘集合させたのです。しかし、かずえさんはLondonに住んでるとの事だったの。。
    かずえさんのLondon好きは有名だけどまさか住んじゃうなんてびっくりーー!10月頭に4日間ほどLondonのお友達のご自宅に滞在するので、タイミング合えば会いたいわ☆平日はお仕事かしら。
    Londonで会えなくても日本にきた際は連絡ください〜集合かけます😊

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。