ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

フランス ドーバー海峡からル・マン

8月22日(木)
小野家2013年の家族ホリデー。フェリーでフランスに出発。

ドーバー海峡を渡ってから車で南下。しばらくは初秋のイギリスと同じ冷気、似たような景色だったが、100km地点あたりで突然暑くなってきた。あっという間に気温が10℃くらい上がったと思う。わたしも運転中の夫も旅人のコートのように上着を脱いだ。

5時間後、ル・マン付近に到着。2泊ここでキャンプする。
『スーパーU』というスーパーに入ったら、店内で友達家族にばったり会った。

夕食 チキンと野菜のバーベキュー

8月23日(金)
たかさん一家と湖に泳ぎに行く。初めての湖水浴、水が柔らかくて気持ちいい。

夕方、夫とたかさんの旦那さん(イギリス人)が男同士でスーパーUに行き、サーロインステーキを買い出し。
子なし、嫁なしで肉を買いに行くことがとても嬉しそうな二人。
こども達はお兄ちゃんチーム、弟チームで意気投合してずっと遊んでいる。

夕食 サーロインステーキのバーベキュー、クスクスサラダ

8月24日(土)
たかさん一家と別れてさらに3時間南下。

一面広がる牧草地帯と丘のアップダウンで、高速道路が細く長く見える。イギリスでもおなじみの風景なのにやっぱり違う。フランスはもっと横に広くて、草が金色味を帯びている。

牛がたくさんいる。白い牛と淡い茶色の牛ばかり。10頭くらいで群れになっていて、群れの牛は全部同じ色。ほっそりエレガントな体つき。

旅の最終地、大西洋に面したLa Faute Sur Merという静かな村に着く。1週間ホリデーハウスを借りて暮らす。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。