ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

フランス 海辺の来客

8月25日(日)
裏のLa Faute Sur Merビーチに行く。

引き潮の浜を歩いて巨大なクラゲを見つけた。風が強くて寒く感じる。海と家の真ん中に風よけの松林があっていい香り。松ぼっくりは新太の足くらい大きい。
スーパーUに行ったら閉まっていたので小さなcoopで間に合わせの買い物をして適当な夕食。コーヒー味とラムレーズンのアイス、地元で取れた塩にハーブを混ぜた調味料を買った。

8月26日(月)
雨。風も強い。明日からはまた晴れるらしい。明日は、同じくフランス西部でホリデーをしている双子のマックス&ルビー一家が遊びにくる。何を食べよう。

夕食 チキンのバーベキュー、茹でたジャガイモ、クスクスサラダ

8月27日(日)
快晴。朝、魚市場とスーパーUに行く。ダイアナもアンディも魚が好き。鮮魚と貝とワイン。ああ楽しみ。

マックス一家到着。キャンピングカーでフランスを3週間旅して、イギリスに帰る途中で一泊立ち寄ってくれたのだ。

昼食を食べて海で泳いで、家に戻るときアンディに松林のいい匂いを教えてあげようと思ったら、アンディが先に「カレーの匂いがする」と言った。適当だなあと思ったのだが、実は本当に海と松林の間一帯に、カレープランツと呼ばれるハーブが群生していた。インド料理が得意なアンディ、さすがの鼻。

夕食後、こども達がiPadで流行の歌をかけて盛り上がる。X-factorとキャピタルFMのダンス&ポップスが彼らの音楽番組。『walks like Rihanna』がホリデー中ずっと頭の中で回っている。

昼食 蛤と野菜のスープ、バゲット、サラダ、リンゴタルト
夕食 鯖のバーベキュー、ソーセージ、ムール貝の酒蒸し、クスクス

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。