ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

古今東西 馬場、早稲田

お母さんが暴食による膵炎で入院している。これが食べたい、と思えば朝の9時でも昼の2時でも「今日はもんじゃの気分!」と妹に電話をかけている。そして妹に断られたらタクシーに乗ってひとりで行ってしまうらしい。おじいちゃんの競馬もそうだが、せっかちな江戸っ子爺婆を乗せて走るタクシー、車屋さんと呼ぶ方が合っている。

今日はイギリスから日本の大学へ留学したい人向けの説明会イベントがあった。カルチャートークなどもあったので行ってみたら生徒に遭遇。私の大学には3年生の一年間を海外留学に充てるプログラムがあって、彼は早稲田大学に行きたいそうだ。おじいちゃんの地元、お父さんとお母さんが出会ったヘレン・ケラー学院のあるあの街に、クラスで一番かっこいい北欧の男の子が降り立つのか。

イベントから帰って夜7時、新太が「えんどうが卵を産んだ」と興奮している。今日もらったナナフシに命名したのだそうだ。えんどう豆のえんどう。
photo (20)
昼食 ベーコンとトマトのパスタ
夕食 ハンバーグ、海老フライ、にんじんサラダ、豆腐の味噌汁

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。