ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

呼んでみましょう サザエさん

12月31日
夫が不在票を持って郵便局に行ったら潤子ちゃんからの小包。中身はサザエさんのかるた、漫画。俳句付きの日めくりカレンダーと富士山模様のセロテープ。

サザエさんは最近まさに昔の映像をyoutubeで見ていたところ。何という神通力。夫は絶対前に言ったかどこかに書いたんだろうと言うけれど。

聞き取りやすい日本語のアニメを探していてたどりついた。サザエさんはゆっくり標準語で話す、ひらがなが多い。四季やご当地名物を紹介する日曜日と、日本人の暮らしがわかる火曜日のオープニング。それで生徒に紹介しながら自分の方がのめりこんでしばらくずっと歌っていた。同じような理由で今ドラえもんの最初の2巻がうちにある。これが世界の人と共有できるなんて幸せ。

重いペダルをぐいーぐいーとこいで前進した一年であった。カレンダーを取り替えて、最後の洗濯をして、エマの家の忘年会に行ってきます。雨が多い冬休みで、こどもはクリスマスプレゼントのマインクラフト(ゲーム)やレゴなど、室内遊び。
今年もよろしくお願いします。
photo 1

photo 2

昼食 じゃがいもとミートボールのオーブン焼き、おしるこ

広告

呼んでみましょう サザエさん」への2件のフィードバック

  1. june 2014年1月1日 5:31 pm

    ギリギリお正月に間に合ったようでよかったー!
    サザエさんかるたをお店で見つけたので、これはぜひ贈ろうと決めたのだけど、
    はて子どもたちはサザエさんを知っているか?と思ったので、入門編の漫画本も付けた次第。
    気づかぬうちにロンドンからの電波をキャッチしてたのね。

    • kazuebi 2014年1月9日 11:25 pm

      ありがとう潤子ちゃん。カルタの付録の五十音ポスターを飾る額を注文しました。目立ちすぎてどこにも飾れないんだけど!仕事部屋兼、客室かな。見に来てくださーい

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。