ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 2月 2014

1928ベルリン

年末に飛行機の中で「グレートギャツビー」を観た。ニューヨークの成金とアールデコの組み合わせは最高にちんちくりんで、ギャツビーのイタさが生々しかった。ディカプリオの演技は絶妙で、映画のタイトルは「ディカプリオのギャツビー」の方がいいと思った。あの時代、あの世界には生きたくないと実感。

そして先週鼓介とNational Theatre へ「Emil and detectives」を観に行った。ドイツのアールデコ、1920年代ベルリンに痺れた。黒いステージ。直線と直角、闇とストロボ。そして生ジャズ。20世紀前半のドイツってこういうことか。カリガリ博士はこんな街から生まれたんだな。単館映画を観てた頃、街の持つ圧力を全く想像できていなかった。こっちの世界にはぜひ一度行ってみたい。

article-2518990-19D5593F00000578-420_634x414

鼓介が小学校で第一次世界大戦について勉強しはじめた。私もドイツの歴史が気になってきた。

春の川

立春という名にぴったりの日曜日。夫の思いつきでSeven Sistersへ行く。川で車を降りて海まで歩く。こどもは自転車。地上にいるのに航空写真のようにみごとな「ひ」曲線。巨人になった気がする。川面は地面と同じ高さでつるりとしている。透ける青草や川底の石。春から別の生き物に生まれ変われるので選びなさい、と言われたら、かえると言おうかとんぼにしようか。
photo (28)

photo (29)

photo 3
昼食 おかかのおにぎり
おやつ スコーン、紅茶
夕食 水炊き鍋、ごはん、京漬物、納豆