ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 4月 2014

伸びた伸びた

通勤電車の菜の花畑、どんどん茎が伸びて区画ごとに菱餅のような立体感が出てきた。花が終わって黄色が緑にすっかり吸収されるところまで見たかったが、今日で大学は春学期の授業終了。

鼓介と新太もイースターの春休み1週目。相変わらずどこへ行くのも大人同伴がイギリス小学生ルール。休みの序盤はショッピングセンターへ連れて行ったり、公園行ったり、友達呼んだり。
そしてようやくきのう兄弟まとめてサッカー教室へ行き、2時間フリータイムを獲得したのでプールに行った。だーっと着替えて20分くらい泳いで帰るいつものパターンだが、更衣室で鼓介の水着を間違えて持ってきたことに気づく。スポーツブランドのセパレート水着の下、紺色ボクサー型、サイドに白いパイピング、「COOL KIDS’72」て大きいロゴ以外、ほんとにそっくり。。。。しかしサイズ130だけど入った!ので泳いだ。

夕食 ポークジンジャー、アスパラサラダ、もやしの味噌汁、納豆、ご飯
デザート りんごのパウンドケーキ

9 – 6

カンタベリー行きの通勤電車は季節の変化がかなり細かい刻みでわかる。

10月、仕事を始めた頃は赤いりんごが鈴なりだった。その翌週は箱いっぱいのりんごを積んだ収穫トラクター、それからりんごの木が丸裸になって、森や林も落葉。高い木の枝に鳥の巣が透けた冬が終わって、ただの牧草地だと思っていた緑の土地が、とつぜん刷毛でなでたように一面菜の花畑になった。知らなかったわ。

大学の春学期は来週で終了。今はテストシーズンだ。先週、会話力の試験で学生のスピーチを30人分録音したのだが、後で聞き返すと、鳥の声がすごい。鳥ってこんなに喋るんだ。

我が家も誕生日シーズンを終えてどんどん身軽に。新太のプレゼントはスケートボード。鼓介はマインクラフトのグッズ。うちの家族から着ぐるみが届き、夫の両親から香川と長友のユニフォームをもらった。おめでとう9歳、6歳。

photo (34)

photo (35)

photo (36)

夕食 カレーライス、大根と梅のサラダ、生チョコレートケーキ