ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

さわやかなサマー

毎年、急すぎるロンドン夏の到来。先週半ばまでセーター着てたんだけど、やったあ、サマーです。

ケント大学の仕事が終わって、しばらく週1回の夜の日本語コースだけになった。

昼間美術館行ったり夜コンサート行ったりドラマ見たりで心に栄養がジャブジャブ回って、さらに、TOPSHOPとTKMaxだけど夏物新調で久しぶりに着るもんがないストレスから解放されたところにぴったり合わせて夏がきて、果てそうに幸せ。欲しいものはまだあるけどこれで私の一週間には十分なはず、と自分に強くいい聞かせてネットショップの窓は閉じる、閉じる。

ロンドンで劇場上映がはじまった『風立ちぬ』こそが今の気分、で、ひこおきぐもぉ〜と歌いながら洗濯干し。英題『The wind rises』。ジブリのすごさは爽やかさだと思う。清水寺から進撃の巨人まで、量の多い少ないはあっても日本のものって独特の清涼感が心に残る。風土から育つものかもしれないし、単純に私が爽やかな気分なのかもしれない。

週末ウィンザーグレートパークへ行った。ヒースロー空港の近くだから低く飛ぶ飛行機がとても大きかった。ジブリの主人公みたいな日本人になりたい。

photo (37)

photo (38)
夕食:スモークサーモンときゅうりの海苔巻き、えびとアボカドのサラダ、緑茶

コメントを残す

