ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

秋がはじまる

秋空のロンドン。

毎年、紅葉がはじまったら10月のハロウィン、11月のたき火祭、クリスマスまで一気に通り抜けて行く。特急電車のホームに立っているみたいな秋のはじまり。

昨日から夜間の日本語コースを再開した。20代から60代まで7人のクラス。生徒達にとって通算で101時間目の授業。今タームは歌に挑戦する。一曲目は『メリーさんのひつじ』。日本語バージョンの歌詞を紹介。「メリーさんのひつじ(かわいい)な」を空欄にして当てるクイズ。やっぱり出たのが「おいしいな」。ほんとにおいしいからね。次に、『夕焼け小焼け』の一番を歌った。この歌詞が完璧に理解できるなんてすごいこと。i-padのピアノで伴奏で、みんな日本のメロディーに大喜び。今ごろYoutubeで見つけて一生懸命練習していると思う。

昼食 プレーンベーグル コーヒー

夕食 ビーフシチュー パン さつまいもと胡桃のサラダ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。