ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

冬木立

夏帽と冬帽の入替えをして、2014年も終わりに近づく。

ゴールテープに向かって、頭と連動しない足をぐるぐる回して前へ前へ。
師走の語感と走の字がいい。
この二文字を見ると最後まで走るぞーという気になる。

週末、友達が来て手巻き寿司で夫の誕生前夜会をした。
当日の朝は巨大バースデースコーンでお祝い。
鼓介が「お父さんがスゴいと思う40の理由」という傑作のカードを贈り、新太が選んだ帽子をあげた。

先月からちょっと変わった日本語の個人レッスンを始めた。
退職後の紳士が趣味で日本語を一から勉強するお手伝い。
いつか古典を読むのが夢ということなのでさっそく紳士の夢に乗っかって20年ぶりに古文を再び紐解き始めている。
どうやって最短距離で竹取物語へ持って行こうかと考えながら目下のところ普通の基礎構文を教えている。
本人、会話に興味がないので飛ばせるところが多いし「今何時ですか」の答えは「丑三つ時です」でいい。
そういうの楽しいよね。

夕飯 豚バラのりんごグリル、蟹身とかぶのサラダ、ピタパン
IMG_0084

IMG_0071

IMG_0080IMG_0079IMG_2309

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。