ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

スモウフード

暖かかった週末、一気に桜が咲いた。
イギリスの植物は気温が上がった日にまとめて成長する。
地面から首だけ出たクロッカス、早咲きの水仙。
芝生のグリーンと白、紫、黄。
この嬉しさ。おかえりなさい、春しみじみ。

反抗期もあっさり一段落して、10回目の春を迎える鼓介。
生まれた時から良く飲み良く食べ良く育った。
好物は黒豆と羊羹。
最近、夫のお義理さんから日本食と誕生プレゼントの麻雀が入った宅急便をいただいた。
プレーンヨーグルトに黒豆を入れるのを気に入ってそれはもう大事に大事に食べている。
冷蔵庫を開けて黒豆が3粒残ったパウチ袋を見ると「ああ鼓介よ!」と思う。

そしてお弁当(給食は量が足りないという理由で弁当派)のデザートに一口羊羹を持って行く。
この羊羹がクラスの友達には面白いらしい。
「それってほんとに何なわけ!?」と聞かれたときの説明は「スモウフード」とのこと。

夕食:ローストチキン、ポテト、にんじん、アスパラガス

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。