ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 4月 2015

ぺろダイスシティ

春生まれの息子たちの誕生会がおわった。
新太7歳の誕生会は強風に負けずピクニック。
そしてお兄ちゃんプロデュースのどろけいとお父さんのサッカー。

これでようやく春。
イースターの間ずっと暑かったからもう初夏の気分だけど。

鼓介はこの春いろんなことができるようになった。
本を1冊完読できるようになった。
小学校では読書の時間に読む自分用の本を1冊持って行く。
読書家でもファンタジーファンでもない男の子に本を選ぶのは難しかったし、読後の満足感もYear5になるまで未体験だったと思う。それが最近本と映画の好きなジャンルがわかってきて『Curious incident of the Dog』『Wonder』『About a boy』とヒットが続き母も一安心。あとリフティングができるようになった。

新太はひと頃まですごいサイクリングブームで、丘の上にある小学校へ自転車で通っていた。
それがイースターにNew Forestで毎日何時間も林間サイクリングをして気が済んだらしい。
今はすごいサッカーブーム。
兄と違って1人でも黙々練習するし色々自分で研究してる。
とうとう地元チームの練習にも通い始めた。
そして鼓介と一緒にX-Factorなどのオーディション番組を見ては音楽を仕入れてくる。
パラダイスティ(ガンズ&ローゼス)を良く歌ってるが発音がよくて羨ましい。

私はケント大学の仕事が終わってすぐ新しい生徒さんが来て日本語集中レッスンスタート。
ウェールズ人の女性で、毎年東北で舞台活動を行っている振付家だそうだ。
去年は青森、陸前高田。今年は岩手へ行くらしい。
去年から始めた「いつか古文を読みたい人」に続いて個人レッスンは現在おもしろい生徒さんしかいない状態。
出会い運が鍛えられてる。

IMG_2828

IMG_2820

おやつ:ピザ
夕飯:肉じゃが、ご飯、豆腐とわかめの味噌汁