ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 6月 2015

シャークアイランド

セカンダリースクールの短期集中コース、授業準備の大詰め。

料理の授業で作るデコ弁の中身や、まんがの授業の「誰でも3分で描けるルフィ」などを探している。
ジバニャンもコマさんも描くとびっくりするくらい愛着がわく。
同時開催の中国語コースは春巻きとチャーハンを作るそうだ。

鼓介と新太がこの春からようやく『ワンピース』を観はじめて珍しく入り込んでいる。
新太は静かな憑依系というか、気がつくと歩き方がルフィ。あと、いつも長いものを 3本探してる。

女子W杯はロンドンで夜中の 3時だったけど、鼓介は週末は起きて観てたしハイライトも必ずチェックしている。そんな彼がなでしこでいちばん好きな選手は鮫島。理由もシャーク・アイランドというワンピース風な名前(と、もちろんプレー)なのであった。

昨日は地元で誰でもチームを組んで出場できる5人制サッカー大会があった。新太はイギリス人の友達が半分以上のチームだったけど、鼓介は日本人ママつながりの友達と登録。みんな年度がばらばらの代表ユニフォームでプレーした。中澤、中村に混じって闘莉王もいた。鼓介の長友もぴっちぴち。2016年も長友かな。他は誰かいるかな。

夕飯 豆腐と豆のあんかけ丼、牛肉野菜炒め、牛野菜炒め