ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

250% ポジティブ

ケント大学の1年が始まり、本日第1回目の講義。
例年通りいい顔をした子たちばかり。
カンタベリーまでの運転は
日本から持ってきたブルーハーツを「がんばれーっ」と歌い、
志ん生の落語を聞いて大笑い。

さて最近、小学生の日本語ファンが二人、私の生活範囲内に入ってきた。

ひとりは小6の少年。
鼓介の新しいクラスの友達であり、新太の担任の先生の息子。
アニメファンで、新作を早くできれば字幕なしで観たいらしい。
こういう250%前向きな子どもがけっこういるのだ。

漫画で覚える日本語のサイトを教えてあげたら、
吹き出しをクリックして一生懸命日本語のセリフを聞いている。
学校物だと「うわっ遅刻だ」「宿題やってきた?」とかそういうセリフ。
千里の道も一歩からだけど、勉強した人しかわかんないリアルさ、
鳥山明ワールドに近づく実感をテーマにこの少年と向き合っている。

もうひとりは小5の女の子。
日本文化全ての大ファンで、新太の友達のお姉ちゃん。
すでにネットでひらがな、カタカナを独学していて、
単語帳や数字の数え方の表など自分で教材も工夫して作っている。
彼女にとって大事なことを中心にまとめてあるので、単語ノートはこんな感じ。

カステラ アイスクリーム せんべい さかな
カステラ アイスクリーム せんべい さかな
カステラ アイスクリーム せんべい さかな
カステラ アイスクリーム せんべい さかな

日本語でこんなに自分を表現してくれてありがとう。
この頃は仲のいい子に日本語を教えたりもしているみたい。

私は夏休みからずっと『宇宙兄弟』を読んでいる。
日本語ファンの少年少女といるときは
シャノンおばさんになったみたいでうれしい。

夕食 ローストビーフ、ローストベジタブル(さつまいも、じゃがいも、かぶ)
IMG_1013

IMG_1009

コメントを残す

