ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

月別アーカイブ: 3月 2016

まんぞくハッピー

今年度の講義も残りわずか。
3週間先で待っている解放感と、
子どもたちの誕生日のガヤガヤが混ざって
めでたさも中ぐらいに小野家の春。

今年は大学生のために日本語学習アプリを研究している。
ねこあつめのにわさきをパワーポイントで見せたりする。
そして私の携帯はねこの名前が新太にカスタマイズされている。

さて、我が家の食いしんぼう鼓介が昨日で11歳。

幼稚園の時から明るくていつもいい友達に囲まれている。
苦労もなく、4人家族で気楽な暮らし。

でも9月からはこんな摩擦のない人生も一変、
中学生になるのだ。
鼓介が行く公立中学は1学年360人の大規模校で
同じ小学校から男子は3人だけ。
親の送迎義務もなくなる。
登下校も放課後もいきなり自力で自由に。

鼓介はいっつもキッチンか食卓にいるから
半年後の自由の使い道はぜんぜん想像できない。
部屋で本を読んだり音楽を聴いているのは新太のほう。
私に持て余されて洗濯たたみやごみ出しを命じられているけど、いつも鼓介は幸せそう。

誕生日プレゼントはサッカーシューズ、囲碁、漫画、庭のゴールなど。
写真の紙粘土は本人の作品。

昼食 大根とオクラのそば
夕食 オーブン唐揚げ、ベビーリーフのサラダ、冷奴、ご飯、わかめの味噌汁

IMG_1462

IMG_1456

IMG_1461

広告