ヨーカン長屋から

日暮れにたどる小野家の食卓

冬の化石海岸、宿題

あけまして、と言いそびれてまもなく12分の1年が経過。
日本のみんなお元気ですか。

冬休みはさわや歌が来て、Airbnbで田舎に家を借りて過ごした。
イギリス南部のドーセットに化石海岸と呼ばれる場所がある。
草食竜が眠っているみたいな、なだらかな崖とアンモナイトが見られる一帯。
冬は人が少なくて贅沢だけど夏は観光地だ。
毎日よく歩き、夜は星を見たり漫画を読んだり、昼間みつけた変な鳥の名前を調べたりした。
img_1262

img_1257

img_1249
fullsizerender-3
img_1310

そして、こどもも私も新学期。
鼓介は中学校の二学期目。

学校にもよるけど、イギリスの中学校は
教科ごとに教室を移動する。
ホームルームのクラスはあるが
時間割はひとりひとり異なり
朝出席を取った後は授業ごとばらばらになる。

各教科のクラス編成が単に学力別だったら
生徒の顔ぶれはむしろ教科に関係なくある程度固まるだろうけど
全科目、体育や芸術系も含めてまるっきり違うみたい。
1学年400人近くいるから時間割作業は大変だと思う。

とにかく1日6時間、毎日延べ100人以上と授業で会っているわけで
すごい勢いで知り合い、友達が増える。
授業もおもしろいらしく何よりだ。
まだ知らないことがいっぱいある、ぼーっとした顔が中学生らしい。

あと、鼓介の学校は美術や家庭科の宿題がけっこうあって
主要教科でもないのに堂々としてる。
三日後に提出する刺繍の長友。
すっごい手伝いたいけど我慢。
img_1506

夕食:ローストチキン、ロースト野菜(さつまいも・じゃがいも・人参)、蒸しブロッコリー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。