ヨーカン長屋の日記

日暮れにたどる小野家の食卓

カテゴリーアーカイブ: オリンピック

オリンピック閉会、National Anthem

One DirectionとJESSY Jでこども大よろこびの閉会式。スクリーンのジョン・レノンに「ハリー・ポッター!」と叫んだ子もいたらしい。あー楽しかったオリンピック。

祭が終わってふつうの夏休みに戻る。

昼食 ピーマンピューレとトマトのパスタ

広告

ロンドン2012

オリンピック開幕。開会式おもしろかったー  旅帰りの鳥の気分。

ロンドン・アイから見下ろす全景。

夜空に浮かぶビッグ・ベン。ロンドンは上からがいい。

川も道も建物も何百年前とおなじで、まるまるチャーミングな一望サイズ。

そんなわけで開会式、中世から現代までイギリス上空を気持ちよく飛ばせていただいた。シェイクスピアの田園から産業革命。日本なら洛中洛外図から、黒船、文明開化あたり。歴史の動脈が名監督で劇場化って、そりゃ楽しいわ。真っ赤に焼けた鉄の五輪まで、夢をオーダーできるようになったらリクエストして何度も見たい。

続く現代のシーンからはダニー・ボイル度増しでユースカルチャーの国、輝け若者とはっきりしていたし、聖歌リレーの最後も若手アスリートで爽やか。

女王とジェームス・ボンドは特に好きでもなかったが、おかげで夜景が映ったのは良かった。

高速ボートのベッカムは90〜2000年代イギリス。エンディングのポール・マッカートニーは閉会式みたいで変だったけど、実家の父は感激していた。長かったが本当に面白かった。『ダニー・ボーイ』の最初からまた見よう。鼓介はこのアイルランド、スコットランド、ウェールズのシーンで「これレゴ?」と言っていた。

今日は男子体操団体。

あの長い協議の間BBCは内村選手の難易度クリアを早々に認めて日本逆転をにおわせていた。

銀から銅でも大喜びのイギリスおめでとう。

古風な内村選手、個人戦楽しんでねグッドラック。